ガリーウィックスの動き方

スマート貯蓄

 

 

・初めに

このヒーローの動き方は千差万別ありますので、私が書いてることが正解ではないことをご理解の上記事をお読みになってください。

いて欲しいミニオン 悪魔<ドラゴン<獣<メカ<エレメ=海賊<マロ<キルボア

 

・ ヒーローパワーの注意点

ミニオンを売ると次ターンに追加で売った分1コインを追加することができますが、意識しすぎて盤面の強化を怠ると即死することになりますので盤面とご相談の上買い売りを行ってください。

宵越しの博打打ちは優先すべきミニオンです。なぜなら買い売りするだけで次ターンのコインが1コイン増えます。

 

ここからは動き方について説明していきます。

 

・序盤の動き

初手優先ミニオン

タイドハンター=ウレメン>猫>ベーコン

正直初手の動きはタイドハンター、ウレメン、猫以外はあまり変わりません。序盤の打点は気にしないで動いていきましょう。

 

2ターン目(4金)グレ上げor2売り2購入

 

1パターン目 グレ上げ

3ターン目(5金)1売り2購入

通常グレ上げを選択した場合、ここまでは他ヒーローの動きと変わりはありませんが4ターン目から動きが分岐していきます。

 

4ターン目(6金+1金)

このターンにヒロパの恩恵が受けれます。

 

 

2パターン目

2ターン目(4金)

これをやる場合ですが初手トークンorウレメ購入の場合だけ、なおかつ2ターン目の酒場でそこそこ強いトリプルが見えている場合です。

例)マミーペア、侍祭ペア、ロックプールペア等

メリット:3ターン目までの盤面がそこそこ強くなる。トリプルが見れる

デメリット:5ターン目の動きでコインになるミニオンを購入していないとグレ上げ出来なくなる可能性がある。(無理をすれば上げれる)

 

3ターン目(5金+2金)グレ上げ1リロール1購入

グレ1でペアのトリプルを探すか、グレ2のミニオンを探すもよし

グレ1で回る場合目当てのミニオンが来ない場合盤面が弱くなる可能性大

 

4ターン目(6金) 2購入

5ターン目 (7金) 1売りグレ上げ1購入

このターンにコイン化できるミニオンを持っていると通常のルートに戻れる

(ここからのパターン化ですが、宵越しとトークン系ウレメンを含めると無限に分岐するのでそこは酒場と相談して購入してください、これが出来るのは酒場に出ているミニオンがすべて購入に値するかどうかが大事です。この購入を行うと次ターン2金増えることは頭に入れておいてください。)

 

酒場のミニオン+BAN次第もありますがここで選択肢が2パターンになります。

選択肢はリロール2購入orグレ上げ1売り1購入ですが別々に動きを説明していきます。

1パターン目 リロール2購入

このパターンを選択すると中盤まで普通のグレ上げの動きになることが多いです。

 

5ターン目グレ上げ1購入

6ターン目2リロール2購入or1売り3購入

7ターン目グレ上げ1購入

 

 

2パターン目 1売りグレ上げ1購入(順番はどちらでも)

ウレメンorトークンor甲板がとれると無理なくグレ上げ出来る。(理想はウレメンorトークン。)

メリット:ミニオン数を減らさず無理なくグレ上げ出来る。(BANにもよるがメカ・ドラ・キルボアがいると強い)

 

デメリット:どのヒーローにもいえますが、ボブの機嫌に左右されます。しかし他のヒーローと違い2リロール(トークンorウレメンの場合。甲板でもいいがミニオン数は減る)あるのでデメリットの軽減には繋がります

 

5ターン目(7金+1金)1売り3購入

上記に上げたトークンかウレメンが取れていると+1金になります。

 

6ターン目(8金+1金)3購入orグレ上げ1購入

ここも分岐になりますがグレ上げを選択する場合は盤面そこそこ強い+ライフ25以上を基準にしてます。

 

これ以降のターンは盤面と相談になるので、記事は省略します。

基本的な動きは上記の動き方を参考にしてくだされば幸いです。

 

・中盤以降の動き方

雑なバフミニオンが実質2コイン購入になるので(リロール1コスのミルハウスイメージ)購入して盤面を整えていきましょう。盤面の強さもキープしつつコインが15コインあるみたいなこともざらにあるので、卓の状況を見てからグレ上げを行っていきます。

 

・メカ構成

グレ4で完結することが多く、メカバフミニオンを買い売りしてるだけでも堅実に上位に入ることができます。

 

・エレメンタル構成

もちろんノミが取れれば宇宙になります。ノミではなくエグゼ等のミニオンもヒロパにあっているのですくすく先頭のミニオン強化が可能です。

 

・海賊構成

ホガァ+老練のコンビも強力です。ホガァとヒロパのかみ合いで実質1コスで海賊を購入できるので毎ターン忙しくなることは目に見えています。

 

・マロ構成

ブラン+見張り番のコンボも実質マロが無料購入ですので、積極的に狙っていきたい編成です。

 

・ドラゴン構築

カレク入りの構成であれば雄たけびを買い売りするので、次ターンのコインが多く使えるのでこれもヒロパにかみ合っています。

 

・混成(フラカス・ブラン混成)

フラットタスクも4ゴールド使用すると血の宝石が得られるので買い売りのヒロパとかみ合いがありますね。アッゲム・ソーンカースではなく地響き使いを使用する際でも運用は出来ますね。

上記の理由でブラン+混成もバフミニオン購入売りとなるので、次ターンのコインが増えるのでさらにバフ量が上がります。

 

こうしてみると、ガリーウィックスのヒロパは基本的にどの構成も噛み合いがあることはわかったかと思います。

序盤は耐えつつ、コインを蓄え構成のメインとなるミニオンが取れれば爆発するようなヒーローですのでもう無理だと諦めて脳死グレ上げをするようなことをやめれば順位は安定するようになるのでこの記事が皆さんのお役に立つことを祈っています。